てぃーだブログ › けむり屋日記 › ザ・グレートスモーカー › ザ・グレートスモーカーvol 7

2010年12月24日

ザ・グレートスモーカーvol 7

吉田茂と葉巻とユーモア

戦後の日本を復興へと導いた吉田茂(1878-1967)は、
無類の葉巻好きとして知られ、数々のエピソードを残している。

毒舌ユーモアその1
連合国軍最高司令官として来日したマッカーサーと初めて対面した時のこと。
ザ・グレートスモーカーvol 7
やや横柄な態度で葉巻をすすめたマッカーサーに対し、吉田は
「それはマニラ産でしょう。私はハバナ産しか吸いません」
ザ・グレートスモーカーvol 7
と毅然とした態度で断ったという。吉田の気骨あるふるまいが、
マッカーサーの彼に対する評価を高めたことは言うまでもない。

その後、マッカーサーが日本を離れるまで、
両者の関係は終始良好であったという。
戦後の混乱期に首相の重責を担った吉田茂は、
一国の宰相にふさわしい威風堂々ぶりを「葉巻」で演出したのだ。


毒舌ユーモアその2
憲法改正を急ぐ吉田に疑問を呈する議員たちに対して「日本としては、
なるべく早く主権を回復して、占領軍に引き上げてもらいたい。
彼らのことをGHQ(General Head Quarters)というが、実は、
『Go Home Quickly』の略語だというものもあるくらいだ。」
と、吉田らしい辛辣な皮肉をこめた答えを返した。

毒舌ユーモアその3
GHQに提出した統計資料の数値が根拠に乏しく
マッカーサーの怒りをかった事があった。それに対して
「統計がまともに取れるくらいなら、あなたの国とあんな無謀な戦争はやらなかったでしょう」
と返した。これにはマッカーサーも苦笑するしかなかったという。

毒舌ユーモアその4
ある日、会いたくなかった客人に対して居留守を使った吉田であったが、
その客人に居留守がばれてしまった。
抗議をする客人に対して、吉田の返答は
「本人が「いない」と言っているのだから、それ以上確かな事はないだろう」
ザ・グレートスモーカーvol 7
癇癪持ちの頑固者であり、また洒脱かつ辛辣なユーモリストとしての
一面を一部ご紹介したが、サンフランシスコ講和条約を命がけで締結した
日本の素晴らしい宰相であると思っている。

また、葉巻が良く似合う・・・。
ザ・グレートスモーカーvol 7


同じカテゴリー(ザ・グレートスモーカー)の記事

Posted by けむり屋店長 at 20:30 │ザ・グレートスモーカー