てぃーだブログ › けむり屋日記 › ザ・グレートスモーカー › ザ・グレートスモーカーvol 5

2010年11月16日

ザ・グレートスモーカーvol 5

「一番旨いたばこの吸い方を知っているか!」
ザ・グレートスモーカーvol 5
私がカッコイイ日本人として、尊敬する作家。
酒を飲み、たばこを吸い、旅に出、戦場の匂いを身につけた男。
アーネスト・ヘミングウェイのようなたたずまいがあった男の中の男。

開高氏こそ酒とたばこを必要とした作家だと思う。
自身でも「作家とは、昼と夜とをとりちがえて寝起きし、
酒とたばことヒステリーで心身を削る者」と定義している。

開高氏が吸ったたばこは、シガレット(紙巻)・シガー(葉巻)・パイプと
すべてのジャンルを網羅している。
シガレットのこだわりはなかったようだが、
メンソールを吸うことは、決してなかったようだ。

ただし、釣りのときにはラッキー・ストライクにこだわっていた。
ゲンをかついでいたのだろう。

さて、パイプに関しては、出版のたびに記念に一本購入し、
多いときには、六〇本を越えていた。
また、愛用していたパイプは、当人の言によれば
切り株のような、ボウルの底をフラットにカットした、
ダンヒルの「オーサー」というパイプだった。
ザ・グレートスモーカーvol 5
開高氏がこのパイプを好んだのはそのシェイプよりは
「オーサー(著作家)」という名称にこだわったようだ。

他に好んだパイプは、デンマークのパイプ作家、
ゲルト・ホルベックの作品。

ホルベックのパイプを開高氏は「日常火を入れて酷使し、
ぞんざいに扱い、しかも眺めて美しく、飽きがこず、
あらゆる芸術の至境である単純な深さ、
深みのある簡素という一点をめざして精進しているのは
ゲルト・ホルベックであろうかと思う」と称賛している。
ザ・グレートスモーカーvol 5
開高氏は自身の名と英語で“忍耐”と
刻印したホルベックを所有し、パイプたばこは、
キャプテン・ブラックというアメリカの銘柄を愛飲していた。

開高氏は、パイプは「人の思念を奥深い場所で
果実にさせずにおかない魔力を持つので、
シガレットとはまったく異なる」と言っており、
パイプを「哲人の夜の虚具」と称し、
シガレットは「昼の実具」である、と述べている。

開高氏がある方に、こう尋ねたそうだ。

「この世界で一番旨いたばこの吸い方を知ってるか」と。

そして、その答えが

「風呂のなかで吸う葉巻が一番旨いんじゃ」

と、フィッシュ&チップスは三流新聞で包んだほうが旨い、
というのと同じような口ぶりで語っている。

映画「スカーフェイス」でアル・パチーノが
バスタブで葉巻を吹かしていたのを思い出す。
ザ・グレートスモーカーvol 5

開高氏は「たばこ」だけでなく、火をつける道具、
ライターに対しても、こだわりを持っていたようだ。
その著書『生物としての静物』でライターの章を
「書斎のダンヒル、戦場のジッポ」と題している。

開高氏はベトナム戦争に臨時特派員として従軍し、
ジャングルのなかで九死に一生を得るが、
開高氏にとってのターニング・ポイントとなったと思われる。
一九六五年二月十四日、Dゾーンのこと。
200名中、生き残ったのは17名という壮絶な戦いだった。
ザ・グレートスモーカーvol 5
この戦いで生死を共にしたのは、
ヤンキー風の茶化した聖句を刻んだジッポと、
バッグに詰めたライターの石と油だった。

『輝ける闇』『夏の闇』『花終わる闇(未完)』の3部作は
この経験を元に書かれたものだが、小説『夏の闇』のなかで、
女が戦場で生死を共にしたジッポのライターに
嫉妬を抱くシーンが印象に残る。

開高氏は、またダンヒルのライターにも愛着を抱き、
蒐集しており、とくに、好んだのは一九二二年に登場した
釣瓶式のユニック・ライターだった。

氏曰く、「いつ頃からか、何となくダンヒルのコレクションを
心掛けるようになった …傷だらけの使い古したのを入手して
家に持って帰ると、ほのぼのとした充足感をおぼえて、
イッパイやらずにはいられない。」と述べています。
ザ・グレートスモーカーvol 5
また、「ピタゴラスやコペルニクスの時代にたばこがあったら、
彼らはきっとグラン・フュムル(愛煙家)だったにちがいない。
そして、彼らの定理や洞察を煙のなかからつかみだして
みせたにちがいない」とも述べている。

開高氏こそ永遠のグラン・フュムルであると思う。
ザ・グレートスモーカーvol 5
「かくて、われらは今夜も飲む、たしかに芸術は永く、
人生は短い。しかしこの一杯を飲んでいる時間くらいはある。
黄昏に乾杯を!」開高健。

開高 健 (1930~89)
作家。1957年『裸の王様』で芥川賞受賞。
現在、茅ヶ崎の自宅跡は「開高健記念館」となり、
開高健の愛した「たばこたち」と対面することができる。

開高氏に捧げる一曲。



今回登場したたばこの紹介。

ザ・グレートスモーカーvol 5キャプテンブラック
1150円 50g アメリカ
厳選されたブラックたばこ葉をブレンド。
バニラ風味で甘い芳醇な香りとまろやかな喫味。
パイプのビギナー向き。帆船のイメージが、
キャプテンをイメージしている。
ザ・グレートスモーカーvol 5
キャプテンブラック ゴールド
1150円 50g アメリカ
数種類のゴールデン・キャンベンディッシュ葉を
厳選してブレンド。チョコレート、バニラフレーバー仕上げ。
風味豊かな香りと喫味。帆船のイラストが、
キャプテンをイメージしている。


同じカテゴリー(ザ・グレートスモーカー)の記事

Posted by けむり屋店長 at 18:23 │ザ・グレートスモーカー