てぃーだブログ › けむり屋日記 › ザ・グレートスモーカー › ザ・グレートスモーカーvol 4

2010年07月06日

ザ・グレートスモーカーvol 4

コンパイ・セグンド (1907-2003)

ザ・グレートスモーカーvol 4

キューバの歌手・ギタリストで、映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」で
世界的に有名になったコンパイ・セグンド、2003年7月13日に亡くなった。
95歳だった。

彼は映画で「ワシは5歳から葉巻をやっとるんだ」と言っていたが、
それが本当だとすると、90年間のかなり長い喫煙ライフだ。

彼はキューバ革命後、音楽活動ができなくなり、トルセドールとして
生計を立てていた時期もあったという。

自分の葉巻を自分で巻けるというのはとてもステキなことだ。

ところで、知らなかったのだが、彼の生誕95周年を記念して、
モンテクリストから95台の記念ヒュミドールが発売されていた。

ザ・グレートスモーカーvol 4

55本のモンテクリストNo4と40本のサロモネスの計95本。

シガーバンドには彼の肖像画が描かれている。

ザ・グレートスモーカーvol 4

ぜひとも吸ってみたい一品だ。コレクションしたい。

ところで「ザ・グレートスモーカー」シリーズを書いていて気づいたことがある。

皆さんほんとにたくさんたばこを吸っているが、長生きしているということ。

ロバイナさんやコンパイさんは90オーバーだ。

どうやら「たばこ」による健康被害・・・

「デマなんじゃねえのか WHO !!」

と、世界保健機構に言いたい。

最近の喫煙バッシングはエスカレートしすぎだ。

イライラしてきたので、彼の曲でも聞いて「vol 4」を終了しよう。




追伸:7月13日の彼の命日にはモンテクリストNo4を吸おう。


同じカテゴリー(ザ・グレートスモーカー)の記事

Posted by けむり屋店長 at 19:39 │ザ・グレートスモーカー